卵飯本気勢

ユニドル、ドル研、アイドルのこと

Flesh and Blood

f:id:omuraisugachizei:20200628233419j:plain




BiSの「IDOL is DEAD」の曲が良すぎて、好きすぎて、めちゃくちゃ久しぶりに、リリイベとか抜きにしてCDを買おうと思った。

私の中の名盤、愛してやまないアルバムは椎名林檎勝訴ストリップだけだったんだけど、IDOL is DEADがそれに追加された。


IDOL is DEAD/BiS

https://youtu.be/Rehz5z0uuWA




勝訴ストリップのときの椎名林檎はめちゃくちゃかわいい。ヘビースモーカーでヴィヴィアンのアーマーリング付けてて、新宿系自作自演屋っていうよく分かんない肩書き名乗ってたときの。もう今の自分とそのときの椎名林檎とそんな年変わらないくらいまで時間が経ってしまったんだなと思う。中1んときに崇拝していた椎名林檎は、今思えば完璧に計算されて作れあげられた「椎名林檎」っていうキャラクターなんだけど、それさえも好きだし、女性としてめちゃくちゃ魅力的でかわいい素の椎名林檎も好きだった。


アイデンティティ/椎名林檎

https://youtu.be/J4FFPPSXQ1k



話を戻すと、アルバムに収録されてる、「IDOL」って曲のサビのテラシマユフちゃんがもう最高なんだ。ゆっふぃーの歌うフレーズは全部好きな気がしている。ソロになってからは古き良き王道のアイドルをしていて、表現がすごく上手くていい。でもBiSのときはBiSのときでまた、パンクな表現がとてもスムーズで魅力的ですごい。(語彙力の限界)とにかく、寺嶋由芙さんがアイドルとしてハイスペックで魅力的で超いいな~と思っていた。



 SNS中毒になってると思うけど、感受性が強すぎて疲れるし、ときどきアカウントをログアウトしたりしている。

わたしは貪欲な人間なので変化がないとつまんないと思うから、色々な文や物やことを貪ってしまうんですけど、あとで疲れる。

なんか、勉強とか仕事とかして疲れて、お金を払って何かを得たり見たりすることで満たされるそのサイクルって、スッゲー最高でありめちゃくちゃ気持ち悪いと感じてしまうんですよね。感受性が強すぎるからか?浮き沈みが激しいからか?

だから気持ち悪いとか思い出す前に次の出来事がわたしの前に目まぐるしく現れないと神経がすり減っておわってしまう。



スプラッター映画みたいな日々がまた戻ってきますようにと思う。

ときにたくさん人が死に、数字や言動や自分の執着に嬲られる感覚

力尽きて倒れてしまうときや

それでも銃を持たなければ走り続けなければならないときがあったが、

何もないよりは良かったと思う。


受験とかそういう大それたことじゃなくてもわたしも日々生きて特に人に刺激を受けているし大事なことは心臓の奥深くに刻み込んでおるのでよく失血死寸前の心になる。


中学のときから丸尾末広という地獄絵図みたいな血塗れの絵を描く漫画家が好きなんだけど、こんな心情とリンクしてるのかな。


(こんなことを言うとメンヘラだと思われそうだな。メンヘラではない。そもそもメンヘラを知らないので何も分からないけど!)


IDOL is DEADの収録曲じゃないけど、BiSBiSimulationが超よくてMVを見ている。

良すぎる。なんでこれが売れなかったんや…………



BiSimulation/BiS

https://youtu.be/bHwPVTtYum0


(写真は去年の12月ユニドル予選で結果発表前に待機していたときの)