卵飯本気勢

ユニドル、ドル研、アイドルのこと

アイドルの残り香

f:id:omuraisugachizei:20200412215410j:plain


アイドルがこんなに飽和になる前からBiSは存在していたのか、AKBが爆発的に売れる前からBiSは存在していたのか、と思い返すと、リアルタイムで初期BiSを知らなかった身としては、すんごい戦慄する。

今でこそ、裏をついたり奇をてらったり王道になにかプラスしたりいろんなジャンルのアイドルが息を吐くように生まれたり死んだりしてるわけで、その中でWACKのアイドル(初期bisWACKじゃないけど)を見るとこういう系も好きだな〜的な感じで終わってしまうんですが、初期bisが誕生した時代はそんな前提すら無いじゃないか!!


そして、真摯に、「アイドルとは何か?アイドルの意味とは?アイドルは偶像か?アイドルは死んだのか?」と、アイドルについて研究し、その都度その研究結果をレポートし続ける、アイドルになりたい女の子たち、「新生アイドル研究会」。

行き着いた結果は、こういうことをやっておけばそこそこお客さんはつくし喜ぶだろうという安直な幾多のアイドルやそのオタクやそのシステムへの懐疑、アイロニー。王道のアイドルしか存在しなかった時代に常にアイドルの定義を問い続けたその姿がめちゃくちゃクールだし刺さる。

アイドルというものが定義化すらされておらずぼやぼやしていた時代から、AKB48という王道グループがアイドル界を強烈に席巻した時代、そしてその王道も廃れ始めた時代までbisは存在していた。BiSが解散する少し前には、BABYMETALなんていうアイドル×ヘヴィメタルをやるちょっと今までと違ったアイドルが出てきてそっちの方がめちゃくちゃ売れたりしてたわけですが。実際当時BABYMETALがめちゃくちゃ好きで、BiSのことは知らなくて、解散する頃くらいに知りました。それでもBiSがここまで伝説を残したアイドルだとは全然知らなかったです。


IDOL/BiS 新生アイドル研究会

https://youtu.be/QJh5xAI_6Ig

英語に聞こえる日本語の詞がめちゃすき POPのpretty pretty good のちびりそうとかもそう



初期BiSがあったからこそ、今のWACKのアイドルというものがあるんだなあと今更に知った。そしてBiSBiSHに繋がって、この才能や研究結果がたくさんの人に知られて本当に良かったなと思いました。


生きてるなってめちゃくちゃ感じれるのがWACKだしこれまでもこれからもWACKより良かったライブは無いと思います。